2020/05/25 09:22

 河内晩柑です🎵
皆さん知ってましたか⁉️


いまいちピンとこないと思いますが、、
実は春~夏にかけて、一流ホテルのレストランでも こぞって使用されている有名フルーツなのです❕

名称がたくさんあり、一体どれが本当の名前ですか? と言いたくなるほど呼び方が様々あります(笑)
「ジューシーオレンジ」や「ジューシーフルーツ」
「美生柑(みしょうかん)」「愛南ゴールド」「宇和ゴールド」
「ハーブ柑」「天草晩柑」「灘オレンジ」「夏文旦」
どれもこの河内晩柑のことなんです(笑)


外観や果肉の見た目から、和製グレープフルーツとも呼ばれ、
ジューシーで爽やかな果汁溢れる様子も良く似ています✨
とはいえ、グレープフルーツほどの苦味はなく、
さっぱりとした甘みが気温の高くなってきた時期に心地よく感じること間違いなし‼️
グレープフルーツより好まれる方も多いようですよ~✌️
また、皮にはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれており
腸活にもってこいの美容フルーツです🎵

収穫時期によって味わいが変化し、
・晩春~初夏:果肉は柔らかく、糖度酸味がしっかりしている
・初夏~7月半ば:果肉がしっかりして、バランスの良い味わい
・7月半ば~8月:酸味がよりまろやかになり、果肉がプリっとしている

それぞれの時期で異なった美味しさを楽しんでいただけます♪

他のフルーツとちがって長期間樹上で実る為、
見た目があまり良くないですが中身は全く問題ありません!!


香りも良く、これからの時期
一流ホテルのレストランでも利用される
「河内晩柑」

ホテル品質のDFruitsもおすすめです!
ぜひお楽しみください。